アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「時事ネタ」のブログ記事

みんなの「時事ネタ」ブログ

タイトル 日 時
日本中で空を見上げる
日本中で空を見上げる  世紀の天体ショーが今朝、無事終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/21 13:24
マンガ的展開 《時事ネタ》
 ネットでニュースを読んでいて、思わず噴き出してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/13 21:52
「誰でもいい」と言わないで
 表題は浦和レッズの監督のことではない。断じてない。  新首相に選ばれた民主党新代表、野田佳彦氏のことである。  米国務省の報道官に「何人目になるの?」と揶揄されたというニュースが流れていたけれども、初代の伊藤博文から数えて95人目。この5年間で6人目である。よく覚えておいてほしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/30 20:06
嫌いな言葉「伸びしろ」
嫌いな言葉「伸びしろ」  前々から気になっていたのだが、「伸びしろ」という言葉を使い出したのは誰なんだろう。  ちょっと前まで、こんな日本語はなかったはずだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/08/09 11:41
「日本」止まり
 福島第一原発の事故を受け、今年の夏は「節電の夏」ということになっている。その陰でひっそり「教科書採択の夏」の作業が進んでいることは、今やほとんど注目されていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/29 11:12
きょうは竜一忌
きょう17日は「竜一忌」。松下センセこと松下竜一さんの7回目の命日である。今年ほど、センセが残したものの大きさを感じる年はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/17 01:55
脅しに屈するな
 朝のNHKで久しぶりにひどいニュースを見た。「全国の54基すべての原発が止まり、必要な電力を火力発電で補った場合、家庭の電気料金は1か月当たり1000円余り値上がりする」という試算が「まとまった」そうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/14 13:36
げんなり統一地方選
 なんだかバタバタしているうちに統一地方選の前半選挙が終わってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/04/11 14:01
少年よ再起を目指せ
京大入試のネットカンニングは、ふたを開けてみれば愉快犯でもなんでもなくて、ただの受験生のしわざだったようだ。ちょっと拍子抜け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 14:16
茨の道
惜しまれながら浦和レッズを退団した元GKの都築龍太さんが、4月におこなわれる埼玉県議選に出馬するという。これまたよりによって、たいへんな道を選んでしまったなあと嘆息せざるをえない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/03 03:06
それって模範解答?
先日、京大入試の「ヤフー知恵袋」投稿問題で、京大の英語の問題が難しいって書いたんだけど……。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/01 14:48
京大入試のニュース、驚いた
京大の入試時間中に、ヤフー知恵袋に問題が投稿されて試験時間中に「正解」の回答があったというニュース。いや驚いたな。日本中の人に問題解かせたら、そりゃあっという間だろう。ネット社会の可能性を感じさせるおもしろいニュースだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 03:19
安物買いの銭失い
安物買いの銭失い いづるの家の近くにはドン・キホーテがある。日用品を買いに行った際に、あまりに安いと思ったので衝動買いしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/17 01:02
浦和のうなぎ
浦和のうなぎ あす(もう今日か)は子どもの運動会と浦和レッズの新潟戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/25 01:10
オザワ氏の深謀
民主党幹事長の小沢さんほど奥ゆかしい人はいないんじゃないかと思う。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/09 02:21
子ブッシュの助言
先ごろ身をひいた前アメリカ大統領のブッシュ氏が来日中だそう。早大でスポーツマネジメントについて熱く語ったという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/04 22:34
政権交代の衝撃
久しぶりに時事ネタ。といっても何か新しいことではないけれど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/23 01:43
ちょっぴり見直したNHK
きのうは64回目の長崎原爆の日だった。この日にぶつけてきたNHKスペシャル「日本海軍 400時間の証言」はなかなか見ものだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/10 01:15
語るに落ちる
大事な会議の後の記者会見でもうろうとしていた我が国の財務大臣。お医者様に駆け込んで「風邪薬が効きすぎたせいだよ」と優しく言ってもらったらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/17 02:31
ひょっとして高等戦術?
深夜におすそわけの松葉ガニをバリバリ食べていたら、驚くべきニュースをやっていた。G7に出席していた中川昭一財務相が、「記者会見で眠りだした」という。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/16 02:28
アメリカ土産
アメリカ土産 遅い正月休みをとってアメリカに遊びに行っていた知人が、おみやげを買ってきてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/22 11:36
驚愕のニュース。本当か?
驚愕のニュース。本当か? 驚いたといっても、浦和レッズの元選手が関係しているという例のニュースではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 13:47
正解はどれ?
広辞苑(第6版)を見ていて思いついたクイズをひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 01:48
たまには読売をほめる
最優秀賞をとったという論文自体は、論文と呼べないような代物であり、単に変な人が空幕長になっていたということなんだろうと思っていた(変な人がトップになることが変、というのはひとまずおく)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/07 12:49
理屈に合わない
 永田町や霞が関では昨今、こんな会話が交わされているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/29 14:09
「地球エコ」を考える
当ブログはしばらく夏休みをいただいておりました(いつも休んでいるようなものですが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/01 03:18
自然の脅威
おとといAPが配信した四川大地震の被災地の空撮写真に目が釘付けになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/16 13:27
どいつもこいつも
ヤフオクの「金券」分野で「セパハン」と検索すると1730件もヒット(4日朝現在)。どんだけ〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/04 11:57
押し入れー!!
ちょっとばかし思い出話。 一番上の子が赤ちゃんだったころ、郊外の大型ベビー用品店によく行っていた。紙おむつやらベビー服やらが、とにかく安いからだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/05 21:26
フツーが良いのか悪いのか
新しい首相が、国会で所信表明演説をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/01 22:28
安倍首相の実績
昨日まで行っていた中国で、意外に思ったことが一つある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 22:15
あぜん、呆然
びっくりさせないでくださいよ、もう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/12 17:30
どこの国の宰相なの
国民の意思がはっきり示された時は「絶対やめない」と頑張った安倍首相。外国に出て行ってどこかの国の大統領と会った途端、「やめるかも」だって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/10 22:13

トップへ | みんなの「時事ネタ」ブログ

いづる別館 時事ネタのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる